寒かったけど、なんとか生きています。ワーケーション4日目

2021年1月10日

帰りはほとんど休まずに運転し、桜島に向かいました。

ここは一度来たことがあります。溶岩が固まったところです。

あたり一面松かな。溶岩、砂の上に最初に育つことができるのはこの植物なのでしょう。完全独占状態です。

セメント工場がありましたが、砂は取り放題ですね。

フェリーは10分くらい待って乗れました。予約不要。軽自動車は1,400円。

乗船時間は15分くらいかな。すぐに鹿児島市内です。これは楽。

ランチは港の近くのここ。廻る寿司めっけもんドルフィンポート店

大繁盛店って感じです。

思い出せば、昨夜は食べず、朝もトマトジュースだけだったので、久しぶりの食事。

これにもう少し足しましたが、2,200円くらいになってしまった。エンガワ、サバなどうまかったです。

車で走っていたら、はま寿司とか安いチェーン店もあったので滞在中に寄ってみよう。

城山展望台から桜島。

ここは今日一番の絶景スポットですね。
このクスノキが気になった。高い!

この駐車場で寝泊まりできそう。

西郷隆盛が身を潜めた洞窟だとか。こんな浅いんじゃ見つかりますよ。鬼ごっこじゃないんだから。

そして、ここが最後にあきらめた場所らしいです。

特に西郷隆盛のファンでもないのでこのくらいでよしとします。歴史はほんと、苦手です。

海沿いを走っていると、よくトンビを見かけました。

カンムリワシよりも大きいですが、警戒心が強く、写真を撮ろうとするとすぐに飛び立ちます。

薩摩川内市に向かいます。とにかく今日中に市内に入らないと1日カウントできません。

大雪で、車が通れなくなっていたらどうしようかと心配でしたが、午後から快晴になったようで、通る時にはだいぶ溶けていました。

明日から行こうと思っていた甑島はやはり大雪のようで、レンタカー会社から「これでは車をかせない」と断りが。後日に延期することにしました。2日くらいあとならば、大丈夫かな。

とにかく車がぜんぜん通らない田舎道をひたすら走ります。

滝があったので寄ろうとしましたが、だんだん山深くなり、雪が多く、スタックしたら大変なので引き返しました。また後日リベンジするかも。

川内原子力発電所の見学をしました。

たまにテレビで見た光景。

5分くらいで出てきました。もちろんほかに見学者はいません。

薩摩川内市内まで戻り、マクドナルドでブログを書いています。
学生さんがたくさん勉強しています。もうすぐ大学受験かな。

バッテリーもなくなりそうだったので、充電できて良かったです。

これから、銭湯か温泉を探し、車中泊できる場所を探します。

今のところ144キロの走行。今日もよく走った。

明日はおとなしくします。そろそろドローン検定の勉強をしないと。