blog

Edyの決済とかできる機能があるスマホを持っている人に便利な機能。

まだ、使い方を見いだせにくいけど、ブルートゥースをワンタッチでオン、オフにするとか。

サンワサプライから発売。

一つ自分は使い道を ...

blog

台風で停電が頻繁におきた時間帯にデスクトップパソコンでNetflixを見ていた。

その時には、なんともなかったんだけど、翌朝、電源を入れてもうんともすんとも言わない。

もう一台、売ろうと思っていたWindows ...

blog

へんなエラーメッセージが出て、起動しないとのこと。

このパソコン、ハイスペックなゲーミングPCでした。

蓋をあけるのに苦労しました。

結果は、HDDが完全に壊れていました。ぜんぜん反応しません。

blog

パソコンの電源を入れると、最初の一瞬の画面が表示されるものの、その後モニターに表示されなくなると相談。

現場で確認するとたしかに。

モニターが原因かなと思い、モニターを交換するも動かない。

となると ...

blog

たまには仕事のブログも書かないと。

別に無理に行かなくてもいいんだけど、仕事として西表島に行ってきた。

西表野生生物保護センターがリニューアルしたということで、その様子。

11:30の船で。お昼でも ...

blog

最近のパソコンは部品高騰で値上がりして、ビデオカードがとにかく高い。

そこで、ビデオカードなしで組めばいいということになる。

CPUがビデオ機能搭載しているか、していなくてビデオカード込みかという選択になるのだ ...

blog

最近「ひとり社長」とか「マイクロ法人」という言葉かはやっていて、少し関心が出てきた。

そして、すごい「損した」という気分にさせてくれるのが、支援金のたぐい。

持続化給付金の時は、なんと200万円ももらえた!

blog

というか起動しなくなっていました。

6-7年たっているそうで、もう十分元はとっているかと。

私は2-3年で寿命だと思っています。

とはいえ、Macだと5年前のものを買ったりしますが。

D ...

blog

1日に3件のパソコン修理があり、ずっと対応していました。

残念ながら今回も修復はできず。

キーボードが使えないというもの。

Toshibaのパソコン。5年くらい使っているかな。

それにし ...

blog

Macの修理依頼がありました。

起動しません。

PRAMクリアなどしてもぜんぜんだめです。

仕方なく、蓋を外します。

ほこりが溜まっていますね。

基本自分ではメンテナンスでき ...