今日も滝巡りに。ワーケーション7日目

今日は世界一の郷水車、動いていました。前回なんで止まっていたのかな。

藺牟田の熊野神社。

日本一周のときにも思ったけど、神社やお寺のビジネスモデルってすごいよね。江戸時代とかに建てたものが、いまだにチャリンチャリンとお金を生み出している。世界一のビジネスモデルかもしれない。

藺牟田の湯は、一ノ湯でした。お気に入りの200円かけ流しのお湯にまた入りました。こちらは番犬。
今日は90歳くらいのおじぃちゃんがいて2回分の400円払ってきました。

すぐ近くに君が代発祥の地、大宮神社というのがあったので寄ってみる。

これが「さざれ石」か。ぜんぜんコケはえていないです。

地名も「日之丸」。九州ってほんと日本の歴史の中心地だね。

なんと、頭の中はマルニラーメンがぐるぐると。2日ぶりに来てしまいました。

おいしいラーメンは、ほんと頭から離れなくなるからこわい。今日はネギのトッピング。千円くらい。
粉雪みたいなのはチーズ。

平日の14:30ということもあり、客も少なく、すぐに食べることができました。

また寄りますよ。間違いなく。

街を走っているとこんな車が。「薩摩街道 一人旅 寝台車両」。

ちょっとアピールしすぎでしょう。自分は恥ずかしくてできないな。

しかし、次に日本一周するとしたら、軽バンが手軽でいいと思っている。福岡で買って、そこから日本一周を始めるとか。帰りは石垣まで運び、売るとか。たぶんレンタカーを借りるよりいいと思う。レンタカーは1週間で1,500キロしばりとかあるし。

薩摩川内市の市内はしっかりと整備がされていて、電柱も地中化されている。これは原子力発電所があって、交付金があるから。

1時間くらいマクドナルドで仕事やドローン検定の勉強。

その後17時からインターネットカフェに入る。

12時間で2,391円らしい。今夜は久しぶりに平らなところで寝られる。

こんな感じなんだね。椅子ではなかった。自分はあぐらが苦手なので辛いけど、寝るときには良さそう。

鬼滅の刃、最終巻があったので読んで見る。2号くらい手前から読まないと意味がわからないや。

カレー100円、ウインナートッピング155円らしい。安すぎる。

十分うまかった。ごちそうさま。

今日はカロリー摂りすぎたな。

明日は5時に起きて、鹿児島フェリーターミナルに向かう。7:30の船に乗ります。
種子島に行き観光、夕方の船で屋久島に渡ります。一通りの予約は済みました。

天気もこれから3日間はよくなるので期待しましょう。

予定はこんな感じです。

https://delta-a.net/4865/

高速船は、19,120円。宿は3千円×2泊。レンタカーは、2500円くらい×2かな。

朝5時に起きられるか、それが心配。

今日は112km。