味噌ラーメン人生No.1店確定。ワーケーション5日目

2021年1月11日

全然有名でない温泉「下ノ湯」(しものゆ)を発見。ネットだと150円だという。寄ってみることに。

人がいたので写真は撮れなかったが3m四方の小さなお風呂。地元の人しか利用しない感じ。

係員もいなかった。箱の中に値上げした200円を入れる感じ。

残念ながら500円硬貨しかない。猫さんにお釣りある? と聞いたが無視されたので支払えず。

風呂から出たあとにもいなかった。
すごく気に入ったから、また来た時に合わせて400円払わせていただきます。ごめんなさい。
こういう素朴な温泉、ほんと好き。北海道もこういうところ、多かった。こういう発見が旅の醍醐味。

かなり過疎化がすすんだ集落だと思う。

そういえば、けっこう高齢者、90歳くらいのおばあちゃんが車を運転していてびっくりした。これは石垣でもありえない。小さいのでハンドルよりちょっと上にしか顔がない。バックミラーで追突されないかヒヤヒヤしながら運転していた。ほかでも見かけたので、交通の足がない地域で運転せざるをえない高齢者が多いのではないかと思う。

10年後の日本なんてこういう光景、多くなるかも。

一瞬たぬきか! と思ったが、猫か。けっこう道路でみかける。

また長野滝(ながののたき)に行くことにする。けっこう積もっていてヒヤヒヤ。こんなところでスタックしたら誰も来ない。

やっぱすごい。すごいつくり。

今日は何もうつりませんでした。

この先に武家屋敷があるという。ふつうの民家でもきれいに壁を整えていて感動。

旧増田家住宅。

ひさしぶりに見た五右衛門風呂。自分も子供の頃、長野の祖母でこれに入ったことがあります。

石で作った蔵。見事。

大きなはっさく? かな がたわわに実っていました。こちらも見事。

光が神々しい。

セブンイレブンで今夜のつまみ。セブンイレブンの菓子類、ほんとハズレなし。

混んでいたラーメン店に寄ってみた。14:30で10組待ちだった! 暇なので並ぶ!!

マルニ味噌チャーシューメンに、バタートッピング。1,052円だったかな。

これがメチャウマでした。マルニ味噌らーめん 市比野本店
もともとは歴史ある、味噌屋さん。「ラーメン屋してみるか」ということで店だしたら大ヒットしたらしい。

北海道でもさんざん味噌ラーメン食べましたが、自分の中で味噌ラーメンナンバーワンに決定しました。
ほんとうまかった。久しぶりにラーメン店でまた行きたくなる店にであいました。
石垣だと数少ないんですよ。こういうお店。

その向かいの道の駅にまた戻り、足湯。ここはお風呂はないようだ。足湯だけ。

ということで今日はここまで。セブンイレブンのWi-Fi借りています。助かります。

だいぶ暗くなってきました。今夜は道の駅で車中泊します。

走行距離57キロ。ほぼ薩摩川内市でした。

明日は南下しようかな。