サイトアイコン デルタ・エー・ネット

2ヶ月でアンドロイドスマホ、買い替え

10/19にiPhoneから、アンドロイドスマホに買い替えたばかり。

詳しくは下記の記事で。

https://delta-a.net/4273/

アンドロイド(XiaomiのRedmi Note 9S)にしてどうだったか。

ぜんぜん問題ないです。

iPhone以上のパフォーマンスだと思います。
マスクをしている時のiPhoneの顔認証はうざくて仕方なかったが、こちらは指紋認証なのですごく楽。
それだけでも大きなメリットだった。

ただ、もう少し動作がきびきびしてくれると、なお嬉しい。一日に何十回もfacebookで、「承認」「承認」ってやっているから、その時間をもう少し短縮したい。

それで今使っているXiaomiのRedmi Note 9S (購入価格21,499円)がどのくらいのパフォーマンスか計測してみました。

計測するには、Antutu Benchmarkいうアプリを手動でインストールしなければならない。

24万。最新の高スペックスマホは50万くらいらしいので半分か。

欲が出てくるね。

いろいろと調べているのだが、写真の解像度がいいのは、Galaxy Note20 Ultra 5Gあたりが人気があるらしい。

ただ、 docomoとauしか対応していないようだ。値段もクソ高い。

5万円くらいでなんとか手に入れたいなぁと思っていた矢先、こんな広告を目にしてしまった。

ふだんは、8万円くらいだけど、だいぶ安くなっている。

性能はこちらのサイトで57万。十分だ。今使っているXiaomiの上位機種だし、かなり期待できる。

また、中華製スマホは、ソフトバンク、ワイモバイルと相性がよく、使えることが多い。

ただし技適マークがついていない場合は、総務省に申請しなければいけない。それが面倒。
ちなみに申し込み先はこちら。短期間の実験ならば、使うことができる。半年ごとに申請をする。

そういったスマホの知識は、トーマスガジェマガさんの動画がとてもわかりやすい。

こちらの方、YouTuberになって、1年半くらいだが、年収2千万くらいらしい。すごすぎる。

話はそれたが、まだあまりやっている人がいない、中華製スマホを輸入することにした。

最近、中華製を買うのは、アリエクスプレスか、Banggood をよく使う。

本当に送ってくれるか心配になるが、この2つならば問題ないと思う。

Banggoodは、送料の保険(下記の1,038円)をつけることができるのでそれも安心。

とにもかくにも、中国から買うと、国内では15万円くらいするスマホが1/3くらいで買えてしまうので、勇気のある人は試してほしい。もちろん責任は負えない。

あと、「グローバルバージョン」でないと、日本で使えないので要注意。上のトーマスガジェマガさんの動画を一通り見れば、そのあたりも理解できると思う。

SIMカードもiPhone用のSIMでないと動かないという情報もあった。たぶんそれではテザリングはできないと思う。それは仕方ない。

到着まで2週間~1ヶ月くらいかかって、そればかりは大きなデメリットだが仕方なし。

今使っているスマホも十分動くので(まだ2ヶ月だし)、それを使うしかない。

ようやく多くの人がMVNOの格安SIMに移行を始めているが、その先に来るものは、端末を中国から買う流れになると思う。3年くらい先かな。

ドコモ 月2980円新プラン正式発表へ 現行プランも値下げ検討

docomoもようやく価格を下げるようで、今後はauやソフトバンクも追随することだろう。

その価格次第では、ワイモバイルからソフトバンクのキャリアに切り替える動きも探っていかなければ。

今までXiaomiのRedmi Note 9Sが中古のヤフオクでいくらくらいになるのか気になる。調べたら出品がない。

iPhoneと違って、中古はクズ扱いされるかもしれないなぁ。1万円くらいになればいいんだけれど。

モバイルバージョンを終了