サイトアイコン デルタ・エー・ネット

屋久島にも行っちゃうか

ワーケーションの身で日帰り屋久島ツアーを思いついた。

屋久島は一度は行きたかった場所。思いもかけず、行けるチャンスかも。

本当ならば一泊したいけど、日帰りになってしまうので、証拠だけとなってしまうが。
⇛1泊できることが判明。追記で詳しく。

高速船トッピー・ロケット

9:45-15:45まで6時間弱滞在できる。
7:30の船は、種子島経由で到着時間が遅い!!

2つの港があるから注意。宮之浦でないと。

もののけ姫の白谷雲水峡のみというパターンもありか。
バスの時間が中途半端。無理か。

行くんだったら、やっぱトレッキングしなきゃな。西表島で観光バスに乗って帰っていく人と同じになっちゃう。

レンタカーを借りて、白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)かな。

登山届・協力金
協力金として1名500円が必要。登山届の提出は不要。

9:45について、レンタカーの手続きをして10時出発。10:30に白谷雲水峡につく。

【奉行杉コース】所要時間:約3時間で、1:30に帰ってくる。

あと2時間くらいウロウロできる。

屋久杉自然館がギリギリ往復できる。ランチする時間はない。弁当持参。

それか5時間コース。

【太鼓岩コース】所要時間:約4~5時間

周辺の天気情報

増水すると、

などとなる。

屋久島は雨の多い島。トレッキングするための装備に、必ずゴアテックス製のレインウエア が必要となります。もちろん足元は登山靴に。

ヤクザルやヤクシカに出会える島西部の「西部林道」はイチオシ

らしい。

ほんとは宿泊しなきゃだめだね。

帰りは飛行機という手もある。

屋久島を格安レンタカーでドライブ🚙送迎・乗り捨て、道路事情、GS情報

船の往復が16,600円だから、飛行機のほうがいいじゃん。

鹿児島空港がなにげに遠い。

1時間で着くか。

鹿児島の宿までは42分。

先得割引が安いが、日にちを指定すると、雨の時困るな。

滞在時間は、9:30-17:00だとして、7時間30分と飛躍的に長くなる。
これならば5時間コースも余裕。

株主優待券が1,200円からあるので、買っておいてからギリギリで予約をするのもいいかも。
片道8,450円。

屋久島空港のレンタカー

4,000円くらいで借りられる。

徒歩5分以内なのは、『タイムズカーレンタル』と『日産レンタカー』、『トヨタレンタカー』です。

ちょっと割高だが、日帰りで欲張りプランだから仕方ないか。

白谷雲水峡・太鼓岩徹底ガイド アクセス・見所


追記

ウオーキングしていてひらめいた。

屋久島だって鹿児島市。別に1泊していいんだ。
帰ってきたら、鹿児島空港から、薩摩川内市に戻ればよく、鹿児島市内に行く必要はないのだ。

翌日の最終便で帰れば、ほぼ2日楽しめるではないか!
レンタカーで1周できるし、ほかの千尋の滝みたいなところにも行けそう。

宿は、ギリギリで決めて、鹿児島市内は申し訳ないけどドタキャンしよう。

とにかく天気が悪いと最悪だから。とはいっても、すでに気温7度とか、果たして耐えられるのかわからないが。

楽天トラベルはあった

とまり木 <屋久島>

くっそぼろそうだが、空港から3分はありがたい。

RAKUSAホテル <屋久島>

空港から1分、Go To トラベル対象。

レンタカー、タイムズクラブに入ると安く借りられそう。⇛入った。

長時間キャンペーンというのもある。朝から動けるのがいい。

JAL楽パック 飛行機、宿、レンタカーのセット。

飛行機 15,000、株主優待 2,400、宿 2,000、レンタカー 12,760円(その日に返さなければならない)。合計 32,160円。

に対し、上のツアーは、少し宿のグレードもアップ、さらにレンタカーを朝から使えることもできる。これでもいいかも。楽天トラベルで検索すべし。

楽天トラベルのクーポンもある。

じゃらんのセットは割高。


追記

楽天トラベルで、まとめてこのセットで予約した。
6,000円の地域クーポン券がつくので実質18,635円。飛行機、宿、レンタカー2日分込み。

モバイルバージョンを終了