Mac mini HDD→SSDに換装

2019年11月24日

HDDにOSを使っていると、ついSSDに換装せずにはいられなくなります。

故障修理のお客さまには、ほぼ換装をすすめています。
今回入手したMac mini MGEN2J/A はメモリの増設はできないものの、なんとかハードディスクをSSDにすることはできるということでチャレンジしました。

詳しくはこちらのサイトを参考にしました。ありがとうございます。

https://kjshintani.com/?p=30425

上記のサイトでは、HDDをSSDにクローンしますが、同様にやってみましたが、認識せず。再度1からインストールするハメに。仕方ありません。

このネジを主に使うのですが、自分はもっていません。そのため、ヨドバシカメラから購入しました。なんと166円で送料無料。間違いなく赤字のはず。

到着まで1週間近くかかりました。

4年間使っていただけあってすごいホコリ。

基本このドライバだけで作業できます。最後のHDD取り付けネジだけT8です。

内部もほこりがたくさん。

15分くらいでバラバラに。

組み立てる時にネジを締め忘れたりして30分くらいかかりました。

SSD にすることで爆速になりました。

やはりWindowsは使いにくい。

というか、とにかく欠点が、「かな入力」「英数字」入力がキーボード1タッチでできるか否か。それにストレスがめっちゃたまる。

Windowsの「半角/全角」キーは、ほんと使いにくい。

今後はMac miniメインに戻り、ビデオ編集で重い作業をする時だけWindowsにしようかと思います。