正月早々、HDD2台飛んでしまった〜

正月も日曜日も関係なく働いている自分。

そのかわり平日は容赦なく遊んでいます。

今日は会計年度の締めくくりとして昨年までのレシート類を一気に整理、やよいの青色申告への入力も終わりました。

いつもギリギリになって入力しているものは、今年はすでに全部入力済み。

あとは微調整するだけです。

さて、外付けのハードディスクの装置が反応しなくなったので、新しいものを注文しました。


30日に注文したものが元旦に届くとは。おそるべしアマゾン。

そして、ハードディスクを差し込んだところ認識しない。

おかしいなぁと思いながらも、「まさか新品で壊れているはずはないよね」と思い、チェックのため、バックアップしているハードディスクを差し込みました。

そしたらバックアップのほうは認識。なんで壊れたのかなぁとデータリカバリーのソフトで復活作業。

すると、先ほどまで認識していたバックアップのハードディスクまで認識しなくなってしまった。

まさかのバーディスクをぶっ壊す装置だった。Mac対応と書いてあるのに。おそるべしである。

バックアップは2つにしておかなければならないという教訓でした。

もちろんアマゾンには返品処理。

そして新しいものを注文。今度は玄人志向のもの。価格.comでの満足度も高いし、これなら信頼してもいいかな。

データリカバリーでの復活は果たしてできるのだろうか…